2012年1月18日水曜日

IT検定 Lxe2に挑んでみた

Lxe2(エル・バイ・イーツー)とは、日本サード・パーティ株式会社が提供する ICT エンジニアのスキル評価テストです。流動化する労働市場でグローバルに活躍するクラ ウド・エンジニアのあるべき姿に必要とされる基礎体力(技術・知識)の「リアルタイム スコア評価」テストです。

っという検定です。サイトにログインして試験開始なんで、受ける場所は問いません。 なので受ける前まではGoogle先生に聞きながら回答すれば楽勝か、めんどくせー。くらいに思っていました。 受けてみた感想ですが、うーん、出題範囲が広い。問題数が多い。そして回答時間が少ない!少なすぎる。 なんとなく、ググっている暇はなさそうだと予想していましたが、その通り。(T-T)

132問出題されて回答時間は52分。つまり、1問あたり約24秒で解かなければならない!! これから検定する方はこの情報を知ってるか知らないかでえらい違いです。(笑)

問題レベルも簡単なものから、やってなきゃ絶対わからんやろー!とツッ込みたくなるものまで様々です。 なるほど。参考になるね。っと思った方はぜひ広告サイトクリックをお願い申し上げます。m(_ _)m

で、結果は下記な感じ。
うーん、微妙…。後半は時間なく焦ってケアレスミス連発やし。
セキュアド持ってるくせにセキュリティで点が取れていないのもいただけない。

それほど専門じゃないDBとアプリがまぁまぁ取れていたから良しとするか。ってなところです。 対策としては、そもそも対策して受ける趣旨の検定ではなさそうですが、 強いて言えば、3文字IT用語とかはその意味を把握しておいたほうがよさそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿